ふじぼおいの冒険

フィリピン留学1週間経過して思ふこと

 

お久しぶりです!バイクでの世界一周を目指しておりますふじぼおいと申します!フィリピンでの語学留学が1週間を経過しました。1週間で感じたこと、思うことを書き綴ろうと思います!へけ☆

 

 

 

1週間でどれくらい成長するのか

フィリピン留学は安いとは言え、数十万円はかかっているので結果はすごく大事だと思うわけです。英語をどれだけ理解できて、自分の考えをどれだけ伝えれるかって言うところですね。僕の場合、将来外国人観光客向けのゲストハウスの経営や、バイクでの世界一周を計画していますので観光レベルの英語では満足できないのです。それを踏まえ僕の1週間での変貌ぶりをご覧ください。

 Before

カタカナ英語の英単語を並べる「ザ・ジャパニーズ」会話スタイル。文章で喋れない。相手の言っている事も聞き取れない(理解できない)。文も読めないし、知らない単語だらけ。英語で話しかけられる事がちょっとこわい。煩わしい。クソみたいな発音で喋る事が恥ずかしい。

 After

カタカナ英語の英単語を並べる「ザ・ジャパニーズ」会話スタイル。しかし「昨日何したよ。こう思ったよ。これはどう言う意味?」など少しずつ文で喋れるようになり、先生が使う易しい英語ならほとんど聞き取れるようになる。会話中の分からない単語を聞けるようになった為、会話によく出てくる単語を覚えれた。しかしやはり分からない単語は多く、結局理解できないことも多い。英語で喋る事は楽しいと思うようになる。

 

 

はい、ざっとこんな感じです。この中で一番重要なのは英語で喋れる事が楽しいと思えた事だと思います。僕の語学留学は1ヶ月だけなので一番大事になってくるのが先生選びと授業選びだと思います。自分にあったクラス、先生を選ぶ事がめちゃくちゃ大事!

 

僕は正直に「楽しくない」と感じた授業や「教え方が合わない」と思った先生は1週目で全部変更してもらいました。例えば僕が辞めた授業で「ベーシックグラマー」と言うものがあるのですがこれはグループで行う授業でした。僕はこのグループ授業に途中から入った形になるので最初の授業がテキストの超後半部分からでした。

 

基本の文法が分からないのにいきなり応用ばかりの授業。超ストレス。1回で辞めた。(笑)グループ授業は基本的にこんな感じで自分のレベルに合わないことがよくあります。そして英語で英語の文法習うのはめちゃんこ難しい!なのでグループで会話する系の授業に変えました。まあこの授業でも僕はあんまり喋れないんですけど。でも楽しいです。基本的に僕は授業中嘘ばっかり喋ってます(笑)

 

先生も同じで、淡々と教えてくれる先生、めっちゃ喋る先生、会話に重きを置く先生など色んなキャラクター、色んな教え方を持った人がいます。その中から自分に会う先生を見つけましょう。特にマンツーマンの授業は先生めっちゃ大事。

僕は、よく喋る先生をリスニングに、淡々と教えてくれる先生をライティングと発音に、会話に重きを置く先生をイディオムって言う慣用句の授業の先生に選びました。

 

イディオムの授業はほとんど世間話をして終わります。例えば先生の元彼の悪口を聞いて「大丈夫、僕がいるじゃないか」と冗談を言って爆笑してハイタッチで授業が終わったりします。(笑)一番楽しい。ふざけられる先生が一番、喋りやすいし間違えやすい。

 

 

これをしておけばよかった

僕が猛烈に思う事は自分のボキャブラリの無さ。知らない単語がある時点で、聞き取る&理解するなんて不可能。グローブとバット持ってない状態で野球の試合に行くようなものです。うわあ、例えがうまい。フィリピンに来る前にボキャ貧を克服しておきましょう…。オススメの1冊がこちら。

f:id:fujiboy_blog:20190527165659j:plain

これもフィリピン留学きてから気づいた事ですけど、ここに載ってる単語知ってるだけでテキストほぼ読めるって事。こんな単語使わんやろ。って思ってた単語が授業中めちゃくちゃでる。単語の使い所を知った今このDuo3.0の偉大さを知りました。そしてこれ専用のCDも買いましょう。絶対に。単語の音、文中での音を聞き取れたら最強!

 

あとこれ1冊で文法全てカバーしているってやつがこれ。

f:id:fujiboy_blog:20190527170717j:plain

どっちもど定番の本らしいんですけど、この1億人の英文法は留学に来てる日本人の人も結構持ってました。定番には定番の理由があるようです。

今も必死にボキャ貧克服に励んでいます。

 

 

休みの日の過ごし方

こっちで初めて土日を迎えました。 ぼくの英語の成長ぶりを試すべく街に繰り出しました。多分この学校史上初のレンタルバイクをした人になりました。知らんけど。先生もみんなレンタルバイクできる場所なんか知らんって言ってたんで

f:id:fujiboy_blog:20190527173941j:plain

f:id:fujiboy_blog:20190527174237j:plain

うーん絶妙なセンス!900ペソ(約1890円)。
I thought it was expensive...

 

f:id:fujiboy_blog:20190527174803j:plain

f:id:fujiboy_blog:20190527174821j:plain

f:id:fujiboy_blog:20190527174913j:plain

f:id:fujiboy_blog:20190527174933j:plain

田舎すぎてあんまり英語使う事なかったし、みんなタガログ語話すし、ツーリングに夢中になってたりで英語あんまり話してない。あくまで英語は第2言語なんだと感じた休日でございましたと。そしていい写真が撮れてよかったです。日本語もボキャ貧だわ。

 

久しぶりのクリックをお願いしますう!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村