ふじぼおいの冒険

なぜ世界一周をするのかとYoutubeの話

 

 

今回はちょっと旅の話ではないのですが、『僕が一体何者なのか』『一体、何をやりたいのか』『なぜ世界一周をするのか』を書いていこうと思いますので最後まで読んで頂けると幸いでございます。何かに悩んでる人の手助けになればいいなと思います。

 

 

 

読まねえよ!このモジャモジャ野郎!って方がいらっしゃいましたら世界一周ブログランキングに参加してるので、下の画像だけでもクリックしていってください。いやクッリクした上でやっぱ最後まで読みましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

まずFUJIBOYとは一体何者なのか

確かに。果たして私は一体何者なのでしょうか。 

本来なら世界一周準備編から始まって、自己紹介とか持ち物紹介とか、おすすめの海外保険は〜とかって記事を書いて、いよいよ出発だ!って言うのがセオリーなのでしょうが、いかんせん僕は面倒臭がりなのです。出発前日までパッキングもせず、ブログも「いつか作ろう」と思ってたら当日を迎えてしまいます。そう正体不明のまま急にブログが始まってしまっているのです

f:id:fujiboy_blog:20190504210044j:plain家の前の桜(出発前日)

 

なので軽く自己紹介を。僕は現在25歳です。8月で26歳になります。高校卒業後、やりたい事ができず、いやどうすればいいのか分からずとりあえず就職しようって事で社会人になります。
前の記事で書きましたが駅員をやっていました。割と大きな駅で働いてたので、もしかしたら僕から切符を買ったり、改札で清算したり、乗り場を案内された方もいるのかもしれません。そうあの時の駅員が私です。どーも

 

その会社を辞めた一番の理由が日本一周をしたかったからです。退職時期に合わせてバイクの免許を取って3ヶ月で色んなところを巡りました。初めてのバイク旅、一人旅が日本一周でした。

f:id:fujiboy_blog:20190505003352j:plain

f:id:fujiboy_blog:20190505003432j:plain

f:id:fujiboy_blog:20190505003449j:plain

いやー、楽しかった。まじでこの時の経験はぼくの人生の宝です。この時から旅とキャンプとバイクにどハマりしていきます。この時もなんかブログやってたなー。なんて名前かもう忘れてまった。なんか奇をてらって変な名前をつけてたことだけは覚えてる。

 

そんな感じですね。僕って。(適当)

 

 

 

 

なぜ世界一周をするのか

いつかの記事で世界一周に特に理由など無い的な事書いたけど、そう!どれだけよく考えても理由が見つからないのです。わくわくするからとか、色んな絶景が見たいとか、知らない世界に行ってみたいとか、小学生のような事しか思い浮かばない。僕ってなんて薄い人間なんだろう。湯葉人間です。僕なんて

 

しかし諦めることに慣れていく自分がすごく嫌な時期がありました。昔嫌いだった大人にどんどんなっていくのをを実感しました。年齢、仕事、お金、環境、時間、何かを諦める理由を探して「仕方ない」と思い込ませてた気がします。

 

多分、社会人になると一度は思うことでしょう。で、大多数の方は見て見ぬ振りをして上手くごまかし生きていくのです。僕もそれが出来ていたら、社会のレールから外れることなく今頃は立派な駅員さんになれていたかもしれません。

f:id:fujiboy_blog:20190505010047j:plain

真面目に駅員してた時の1枚。

 

つまり、自分が昔嫌いだった大人にならないように世界一周をしてるのかもしれません。自分の気持ちに素直に、やりたい事をまっすぐに行動、実現できるようなカッコいい大人になりたくて。子供の頃「あの人仕事何してるんだろう、でもキラキラしててかっこいいな」っていう近所のお兄ちゃんがいました。そういう面白カッコいい大人になりたくて世界一周をしているのだと思います。

 

 

 

…いや絶対違う。やっぱ旅ってそんな深く考える必要ない!僕が世界一周をする理由はワクワクするからだけな気がする。

 あのお兄ちゃんほんと、なにしてた人なんだろう

 

 

 

 

 

僕のやりたい事

昔からやりたい事だけはしっかりとあるのです。

それはバンドマンになる事。

 

旅全く関係ない(笑)

 

会社辞める時も日本一周終わったら、音楽の学校行ってバンドマンになろうと思ってました。その頃はハードロックとか、メタル、ラウドロック、パンクロックがすごく好きでバンドマンという職業は世界一かっこいいんだと思ってました。(今でもそう思う)

しかしちょうどその頃、お笑い芸人もめっちゃかっこいい職業だと気づくのです。そこで迷いが生じます。お笑い芸人かバンドマンどっちになればいいんだと…。。。

僅差でお笑い芸人でした

僕は吉本の養成所「NSC」に入学を決意します。資料請求して、大阪の物件やシェアハウスも探しました。願書も書きました。しかしそこであることに気がつきます。

 

 

 

入学金40万円

 ねえよ(怒)!ボケ!誰が行くかボケ!
僕はこの頃、周りの人に芸人になるって言いふらしていたので少し恥ずかしい。40万も無かった…。悔しすぎて一時期よしもと嫌いだった(笑)

 

 

 

※さてここからが本題です

 

 

 

今ぼくがやりたいこと

今の僕がやりたい事は世界一周とYoutubeなのです。
人知れず動画も作ってYoutubeにチャンネルも作ってあります。チャンネル登録者は現在687人です。意外と頑張ってます。ちょっと前まで35本くらい動画作ってあったんですが今は下の動画1本だけになっています。

これ自分で作っておいてあれなんですけど、めっちゃバイク乗りたくなる。

はい、それで、ぼくがお笑い芸人を諦めた時、まじでお笑い番組を一切見なくなったんです。なりたくなるもん。当時はお笑い芸人を遠ざける生活をしてました。(どんな生活)

 

その時くらいにちょうど水曜どうでしょうにハマるわけです。めちゃくちゃ面白い。旅番組でこんなに面白いものがあるんだと衝撃を受けました。僕の昔の動画は水曜どうでしょうの影響をモロに受けてます。もう見れんけど^^


初めて動画をちゃんと作ったのが北海道ツーリングに行った時でした。水曜どうでしょうの「1/6の夢旅人」にのせて動画を繋いだだけなんですけど、見てくれた人が褒めてくれたのがすごく嬉しかったし、なにより動画編集がすごく楽しかった


その年の夏にとある有名Youtuberの方が編集者を募集していたので応募してみました。なんとか狭き門をくぐり抜け少しの間ですが一緒に仕事をする事が出来ました。その時に編集者としてではなく同じYoutuberとしていつか仕事をしたいと思ったのです。

 

あと少しで終わります(笑)

 

 

僕はYoutubeを研究しました。動画は6分前後、テロップや効果音、BGMをビシバシ使って若い子でも見やすく出来るだけPOPに面白可笑しく!を心がけました。

そしてぼくはそれに嫌気がさし疲れ果て、やる気を失くし動画を全部非公開にしてしまいます。(めちゃくちゃ最近の出来事)

 

昔の動画を見ると鳥肌が立つくらい自分で作った動画が嫌いになってしまいました。僕が作りたかった動画と正反対のものを作っているではありませんか。笑

 

ぼくの1つ歳上で、身長は50cmくらい僕より低いよしくんって人がいるんですけど、その人にSam kolderと言う海外の映像クリエイターを教えてもらいました。

これすごくないですか?
こういう動画をつくりたい。これに水曜どうでしょう要素も入れて大人が観れる動画作りをしていきたいと思うようになりチャンネルをブランディングし直しました。今は「いやこの2つを混ぜるの無理じゃね?」と四苦八苦している段階です(笑)

 

Youtubeは今、過渡期にあります。しかも末期の。芸能人やインフルエンサーもどんどん参入し、素人のおばか企画ではもう太刀打ちできない状況です。(個人的には素人のおばか動画は大好きです)炎上もしやすいです。Youtubeなら何しても良いという時代はもう終わりました。

 

ぼくが新世界の神となる

 

 

 

 

さてYoutubeをしてどうなりたいのか。世界一周の予算、期間、ルート終わったら何をしたいのかまで書きたかったのですがまた今度書くことにします。終わり方が令和史上に残るダサさですが、下のバナーを押して頂けると幸いです。押して頂くと世界一周ブログランキングのポイントが入ります。今良い感じにランキングが上がってきてるので引き続きご贔屓を賜りますようお願い申し上げます。 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村