ふじぼおいの冒険

【今更ですが】世界一周の予算とルート

 

今回は僕が一番書きたくてウズウズしていた旅のルートと予算について書こう。一番ワクワクするルートを選び旅をしたい。その結果非常に過酷なルートとなった。さあ、昔からあまり人と話が合わない僕の世界一周プランを聞いてくれえ!

 

f:id:fujiboy_blog:20190508001641j:plain

 世界一周ブログランキング現在9位!ありがとうございます!ぼくは中学生の頃「さるかに合戦」で読書感想文を書いて県の何かに入選した事があるのですが、あの時の経験が今に活きています。あの頃の僕よ、グッジョブ!
今回もクリックをよろしくおねがいします〜!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

まずはルートを紹介しよう。

さあルートの前にまず僕は世界一周をバイクでしたいと思っています。最近思ったんです。バスや電車を使う旅も確かに楽しい!楽しいけどあんまりワクワクしていないと。なんなら色々調べたりめんどくさい。(笑)

 

ここで去年僕がインドのラダック地方にロイヤルエンフィールドというインド版ハーレーでツーリングに行った動画をご紹介します。

 川とか砂漠とか雪道走ってバイクでどこまでも行けてしまうという莫大なロマン!元々バイクが大好きだし、一番ワックワクする方法です。しかもルートや時間だって自分の好きなようにプランニングできる!良い事だらけ!

今考えているルートはこちら。f:id:fujiboy_blog:20190508103912p:plain

日本(島根県境港)からフェリーでバイクと共に移動します。韓国を経由しロシアのウラジオストク着です。ロシアは90日間の業務用ビザを取得予定で1ヶ月以内に北欧を目指したいですね。そのままヨーロッパを周遊し帰りはトルコ〜アゼルバイジャン〜トルクメニスタン〜ウズベキスタン〜キルギス〜カザフスタン〜ロシア〜日本という順路での一時帰国を目指しています。ロマンが有り余る!

 

スペインからモロッコに入って少しアフリカを楽しむのもありですね。これはあくまで世界一周ユーラシア大陸編なので、ちゃんと北米南米大陸編、アフリカ編、オーストラリア編も考えております。

1筆書きの世界一周ではなく大陸ごとにやりたいことを決めて、なるべく多くの国に行きたいと言う感じです。ぜーんぶYoutubeで動画にしていこうと考えてますのでチャンネル登録しておいてください!

www.youtube.com

 

 

 

 それでは気になる予算の発表

世界一周の予算。これ一番きになるネ。

「お金のことを聞くなんて失礼だ」的な人もたまにいますが、僕に関しては全然オッケーです。基本的にNG無しで生きてます。初対面でゴリゴリにイジってきてもらってもOKです。蹴ってもらっても大丈夫です。なんでも聞いてください。フリー素材として生きてます。

では早速、僕の世界一周予算の発表です。

 

 

ドゥルルルルルルルルル…!
(ドラムロールです)

 

シャーン!(シンバルが鳴りましたね)

 

 

 

 

40万です‼️

f:id:fujiboy_blog:20190508004221j:plain

さあ、これを聞いてバイクの事故とiPhone購入がいかに痛手であったかお察しいただけたでしょう。ほんとつらい。元々世界一周はするつもりだったんですけど1年くらい先にしよっかなーて感じだったんです。

 

でも気づいたら今年で26歳。僕が日本一周を終えた時に描いた人生設計では26歳は世界一周が終わっている年だったのです。お金がない、他にしたい事がある、なんかいろんな理由を付けてここまで先伸ばしにしてしまいました。そして更に1年引き延ばそうとしている自分がそこにはいました。

世界一周をする理由って僕にとっては「わくわくするから(無能感)」だけなんですけど、世界一周をしなくていい理由ってめちゃくちゃ沢山あるんですよね(笑)

でも僕はそれを言い訳にワクワクを諦めるような面白くない人間にはなりたくない!

f:id:fujiboy_blog:20190508010343j:plain

でも40万で世界一周はかなり厳しい。そして制限しまくりのくっそつまんない旅になる事間違い無し!しかし安心しろ諸君!僕だってそんな無策で世界に飛び出すようなバカじゃない!ぼくは実は頭がいい!安心しただろ諸君!

PLAN1 ワーホリに行くよ

オーストラリアにワーキングホリデイビザで働きに行きます!オーストラリアは物価こそ高いものの、時給も高い。稼げるのです。多分。頑張れば最高3年ビザを取得できるのでお金がなくなったらオーストラリアに働きに行く。そう3ヶ月旅→3ヶ月仕事みたいな生活もできるわけです!そしてオースも旅できる。最高!

PLAN2 Youtubeがんばるよ

ユーラシア大陸横断(往復)って動画にしたら割と面白そうじゃないですか?「ロシアでプーチンにバイク壊されてみた」とか、「石油王と友達になった結果…」とか「ふじぼおいカスピ海で散る」とか。まだチャンネル登録者も再生回数もゲボが出るほど少ないけど、ガソリン代をまかなえるくらいの広告収入が得れるようには頑張りたい!

PLAN3 協賛活動するよ

旅の資金だけではなく、物資にもお金がかかります。企画書を作って企業にアピールし物資提供などの協賛を頂ければなと考えております。発信力を得るためにブログやYoutubeを始めたという経緯もあります。(もちろん、それが一番の理由ではない)
だからもしこのブログを読んでくださっているお偉い様がいらっしゃいましたらもう忖度、忖度って感じです!

PLAN4 旅中に稼ぐよ

弾き語りとか手品とか写真を売ったりとか、自分の特技でお金を稼ぎながら旅をする。めっちゃ楽しそう。果たして僕の特技はなんでしょう?あれ?なにもないぞ?何か面白いことをしてチップを貰おう!(馬鹿そう)

 

そんな感じです。クラウドファンディングもしたいなって思うんですけど、いきなり他力本願ってなんか違いますよね?旅したいからお金くださいって言われても自分で稼げカスって普通はなると思います。

この旅の中でお金を稼ぐ力もつけれれば良いなと思ってます。はい。

 

 

まとめ

以上、旅のルートと予算でした。
割と急に世界一周を決めてしまったので貯金も少ないですが、それでも行動を起こし続ければ何か面白い出会いや出来事が人生を変えてくれるかもしれません。今自分に無いものを見て悲観的になるのではなく、それを変えるためにもがき苦しむ、そんな旅になればいいかな。

ちなみにオーストラリアは大っきい車買って1周、アメリカキャンピングカー横断、北米南米から南極までの縦断って感じで考えてます。アフリカはちょっとまだ未知。(笑)だから一緒に旅したいって方がもしいらっしゃれば是非ご連絡ください!

どこかで皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

あーわくわくする

 今日もクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村