ふじぼおいの冒険

英語留学2週間経過。僕はネイティブになった。

お久しぶりでございやんす。ブログを更新していない間も僕は英語の勉強に励み、そして打ちのめされる日々を過ごしています。そんなフィリピンでの生活も2週間をすぎ、ここからは折り返しです。うん、しゃべれる気がしない。

 

 

2週間での変化

正直ほとんどないような気がします。なんならちょっと面倒臭くなってきてます(笑)いやしかし、英語を勉強するという事が最近、習慣づいてきています。英語のニュースやアニメを見る。わからない単語と慣用句を調べる。これでかなりボキャ貧を改善できてきている気がします。使えないけど。聞いたり読んだりする分には分かるようになってきてます。

 

それと発音がマシになってきてるように感じます。発音の仕方を知れるっていうのはすごく良い。日本って英単語にカタカナでフリガナ振る謎文化があると思うんですけど「light」と「right」の違いとか、「she」と「see」の違いとか分からんやんっていう話ですよ。中学、いや小学校の授業から発音記号を読めるようになる授業をしておいてくれよ!アルファベットの次に発音記号を教えておいてくれよ!教育を疑えよ!教育をぶっ壊せよ!概念をぶっ(以下略)

 

発音の授業が一番楽しいし、出来てきてる感を感じれてオススメ。

 

 

一番の変化

フィリピン留学に来て一番変わったのは勉強法。と継続力。フィリピンの授業はもちろん質問も答えも解説も全部英語です。勉強しなくてはならない状況なわけです。もはや強制です。毎日ぼくの知らない単語や慣用句に出会いますから。なかなか日本にいるとそんな気持ちになれませんでした。I'm lazyですし。

そんな状況で最も変化したのが「意識」です。「覚える」から「使える」ようになるための勉強に変わりました。あの時分からなかった単語、先生はどうやって使ってたか。どんな時に使ってたか。単語の意味を覚えるのではなくて「使い方」を覚えるようになりました。するとすごく覚えやすい。

動詞や形容詞なんかはこれですぐ覚えれる。でも名詞はむずい。名詞に関して言えばもうこれは慣れと経験と記憶力な気がする(笑)

 

これからの目標

2週間もいると自分に欠けている能力が明確化します。最初の1週間で圧倒的ボキャ貧に気づき、またこれまでの勉強法の効率の悪さにも気づけた。そしてそれらを文に変える能力、言葉に乗せる能力も無かった。つまり何も無かった。中学英語なんてとっくの昔に消えていたらしい。そんな僕の3週間目に気づいたこれからの課題と目標を発表しよう。

文を意識して話す

これからは英単語を綺麗に並べて文に出来るように意識して話していきます。1ヶ月しかなくて授業の進み具合を気にしてたんですけど、勉強法とその習慣を身につけれたのでもう気にせずに、遅くても調べながら文で喋ることを心がけます。文で喋る事。喋る事が大事。

泳ぎ方を身に付ける

実は僕は悪魔の実の能力者なのです。ヒトヒトの実 モデル「葉加瀬太郎」です。要は泳げないのです。葉加瀬太郎の下りは忘れてください。後悔しています。英語で書きましょう。I can not swim.もしくはI don't know how to swim.って感じでしょうか?知らんがな。フィリピンに来てすごく思うのが泳げたら旅って100倍楽しくない?って事です。綺麗な海た川を見つけた時、旅人って飛び込むんですバカだから。ぼくも飛び込みたいけどそれが人生という旅の終わりになる確率高い。

肉体改造に取り組む

ぼくはもう何年もスポーツをしていません。スノーボードくらいです。スノーボードも最近、半日で生命の危機を感じるくらい疲れます。体力づくり。そしてタピオカみたなこの体を引き締めたい。Tシャツを脱いだ時に「キャー!顔はもちろんの事、体まで完璧なのー?!」ってギャルに叫ばれたい。そして「筋肉触ってもいいですか?」って言われたい。で触って貰って「そこは筋肉ではないのに硬いんですよ^^」なんてジョークを言いたい。はい、忘れてください。

大型二輪免許を取る

今僕は中型二輪の免許を持っていますが大型二輪にグレードアップさせたいのです。海外をバイクで走る時デカイ方が写真映えするじゃん。2歳くらいの発想(笑)真面目にいうならアドベンチャーバイクや荷物を載せれるバイクでかっこいいのって400ccより上なんですよねー。バイク選びで僕が一番重要視するのは好きかどうか。好きなバイクで旅するのって盛らずに3倍くらい楽しいはずっていうかもう英語関係なくなっちゃてる

 

皆さん気づいてましたか?2つ目の目標から英語関係なかったんですよ?

 

そんなかんじで2週目まとめ

今週の土日は何処へも行きません。なぜならあんまりお金がないから。そして土日という限られた時間でどこか冒険するのはなんか嫌だから。ぼくはガバガバに計画しがちだから月曜に帰ってこれなくなる恐れがある(笑)

とりあえず僕の学校がどんな感じなのかご紹介。

f:id:fujiboy_blog:20190601193327j:plain

これが中庭的存在。白い建物が僕達のドミトリー寮です。いい感じでしょう?写真の腕が良いからです。

f:id:fujiboy_blog:20190601193439j:plain

そしてこれが僕の三人ドミトリー部屋です。今は諸事情で二人部屋です。これはどんなに写真の腕があったとしてもこうなります。しかし別に全然寝れるし快適です。ほとんど部屋にいませんが。ちなみに結構アリがいます。最近ぼくのMac Book Proの排気口みたいな所にアリが住んでしまっています。負荷がかかってPCが熱くなると狂ったようにアリが出てきました(笑)家賃払えクソアリ供。

 

もう疲れたのでここまでにしておきます。

有意義な留学生活になるといいなあ。

ブログランキングに参加していますので下のバナーのクリックをよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村